チンチン電車

2015.03.12 Thursday

0
     現在、東京に残る路面電車は、都電・荒川線だけだよな?
    東急・世田谷線は路面電車ではないような気がするけど・・・。
    ま、それはさておき、己のガキの頃は路面電車全盛。
    別称「チンチン電車」というとったが、
    発車時の合図に、車掌さんが紐を引いてチンチンと鳴らす音は、
    七十過ぎたこの歳になっても、
    レトロな風景と共に、この耳にこびりついとる。
    何かとよく乗って、いや、乗らざるをえなくて、
    少年時代は運転席のすぐ後ろに立ち、
    まるで自分が運転しているかのような気分で、
    前方の風景と、運転手さんを見つめとった。
    そう、チンチン電車の運転手さんは、
    己の少年時代、まさに憧れの存在だったわい。
     東京の路面電車は、
    最盛期には41系統、総延長213kmに及んだという。
    が、今、全国で路面電車が走っているのは19都市のみ、
    路線総延長も238kmで、最盛期の6分の1以下だそうな。
     いくつもの路線が交差し、あの短い駅間を、
    すぐ前を走る路面電車を見ながらノロノロ走る。
    チンチンと玩具のような合図を出す、あの懐かしい路面電車は、
    もはやどこにも走っとらんのか?
    否、己の記憶の中では、チンチン・ノロノロと、
    未だ元気に走り続けとるわい。
    コメント
    コメントする