自業自得・自縄自縛

2015.03.05 Thursday

0
     今週のNHK「クローズアップ現代」という番組で、
    ロボット技術の進化によって、
    いずれ人間の職が奪われたり、仕事の質も著しく変わる・・・、
    ちゅうような内容をクローズアップしとった。
    (既にずいぶん前から奪われているようにも思うが)
     車は全てコンピーターによる自動運転。
    介護も全てロボットまかせ・・・。
    ほんまにそげな時代が、すぐそこまで来ているのか?
    さらにこのままロボットが進化を遂げ続ければ、
    やがて人間社会は、ロボットに乗っ取られるという、
    まるでSFのような文明社会になッちまうのかもしれんな。
     機械に翻弄される哀れな人間を描いた、
    チャップリンの名作「モダンタイムス」を思い出す。
    しかし人類は、それでもさらなる進化を目指す。
    自業自得・自縄自縛の文明になることを怖れながらも・・・。
     
    コメント
    コメントする